もんだけさま

たべる

9月27日でオープンから3年目を迎える「Kitchen もんだけ」さん。百合ヶ丘駅から徒歩1分という立地にあるお店にお伺いしてきました。

「もんだけ」という店名の由来はまさに「獲れた“もんだけ”」!
毎日長崎から送られてくる、その日に獲れた新鮮なお魚を使って料理を出されているのです!

お店の全てのメニューをこのような形でやりくりしているお店はなかなかないそうですよ。

その日に獲れた魚によってメニューが変わるので、1ヶ月経つと内容も変わるそうです。そんな絶品のお料理はなんと、店長さんが全て調理されているとのこと!

それぞれのお魚が持つ個性を活かして、メニューにしているそうです。

お店を開こうとしたきっかけについて、小さいお子さんを連れながら美味しいお刺身を食べに入れるお店が少ないと感じていたから、と話してくださった店長さん。

ご自身の経験から、家族でも美味しいお魚料理を楽しめるお店をやりたい!と思ったそうです。その甲斐あって、ご家族でのイベントやお祝いなどによく利用していただけているのだとか!

店内での飲食以外にも、スーパーにないお魚の販売や料理のテイクアウトも行なっています。丼ものやお刺身は基本的にテイクアウトOKだそうですので、事前に予約して行くことをオススメします。

オススメの一品を尋ねてみると、なんと「お味噌汁」だそう。なんでもお魚の「骨」オンリーで作っており、味も毎日変わるのだとか。

お食事の際には、骨まで味わい尽くす店長のこだわりを感じてみてはいかがでしょうか?

他にも「じゃが芋カリカリ海鮮サラダ」や「イカしたお好み焼き」など人気メニューがたくさん。
何度も足を運んで色々なメニューを楽しんでみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました